ヘッダー画像

【教える?教えない?】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【教える?教えない?】

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

新しい何かを吸収してもらいたい時に
みなさんはどうしていますか??

・子どもの前でやってみせるだけ
子どもに聞かれたら教えてあげる。
・始めから一行程ずつ教えていく。
どうしていくのが正解・間違いというのは無いと思います。
どっちもあっていいと思います!

 

今回の動画は前者です。

本当は違う遊びをしていたのですが、
子どもの列に混じって逆さまになっていたら
何人かの子どもが真似し始めました。

そのまま何回か列に混じってやっていたら
やり方を見ていたのか、足の掛け方など

掴んだみたいで自分でできるようになりました。

できるようになった時の子ども達のドヤ顔は
素敵です。

 

教える時
教えない時

難しい課題です!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

#柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び #フィールドアスレチック #パルクール #ボディーイメージ #ボディーコントロール