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皆さんはどっち??  脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

皆さんはどっち??

 

近年A.I.やIOTなどの急激な発達によって
私たちの生活はより豊かに便利になってきました。

しかし、便利になっている反面失われてしまっている

可能性がある部分があることも事実だと思います。

そこで皆さん・お子さんの簡単な日常生活チェックをしてみてください♪

 

☆日常生活チェック☆
1.「衣服着脱」 自分で着脱 or やってあげている
2.「靴」 紐 or マジックテープ or  脚を入れるだけ
3.「靴下」 立って履く or 座って履く or 履かせてあげる
4.「遊び」 折り紙 or  お絵かき or TV・携帯ゲーム
5.「ドアの取っ手」 ドアノブ or レバーハンドル
6.「蛇口」 ハンドル or  レバー or 自動
7.「食事」 箸 or スプーン or 食べさせてあげる
8.「本」 絵本 or スマートフォンの電子書籍
9.「手伝い」 させている or させていない 
10.「掃除」 雑巾 or モップ
11.「買い物」 歩いている or カートに乗せっぱなし
12.「就寝時状況」 暗い  or  明るい
13.「園庭での遊び」 ブランコ・滑り台 or お砂場

 

最近のお子さんの生活は左側(昔)ではなく右側(現代)に

当てはまることが多いのではないでしょうか??

左側の項目は回す・ひねる・握る・バランスを取る・

引く・つまむなどの様々な要素が生活の中に自然とありました。

それらを毎日行っていたことで、柔軟性や筋力も

自然に身に付ける事が出来ていました。

 

しかし、現代ではそれは失われつつあります。

例えば「手首を回す」これは手首の回内回外動作が

関係してきます。
最近では2歳のお子さんでも絵本を指でスライドさせ

ページをめくろうとしている子もいるそうです…

本来ページをめくるためには、ページの端を指で掴み

手首を回すことが必要です。
これが失われると、お箸や鉛筆を持つなどの動作は

難しくなります。

ちょっとしたことですが、手を使ったり、身体を使う時間は

大人側から意識的に入れてあげたいですね^^

 

集団遊びや固定遊具遊びは現代のお子さんに必要な要素が

たくさんつまっています!

 

 

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