ヘッダー画像

【跳び箱までの遊び①~⑨(簡易版)】⑤ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【跳び箱までの遊び①~⑨(簡易版)】

今回は、⑤の『カエル』です。

 

この遊びは、ビニールテープを床に貼って遊んでもいいですし、
テープが無くても遊べます!

 

【ポイント】
■ビニールテープで20cm位の幅を持たせて線路をつくる
■両手を揃えて線路の内に手を着く
■両足を線路の外に出す
■両手を前に出して両手を床に着けたまま、両足跳びで
足を前に出す。手→足→手→足の順番で進んで行く。
■前に跳んで行く際にはお尻を上げて進む

 

【この遊びを行うと】
■身体を支える力が身に付き怪我防止につながる
■意識的に上半身・下半身別々の動作が出来るようになる。
■タイミング力(リズム感)が身に付く
■手首・足首の可動域が広がり怪我防止につながる。

 

いきなり足を手より前に着くのは難しいので、
前に着いた手の横に足を持ってこれるように

跳んで行きましょう!

 

 

#運動遊び #跳び箱 #柳沢運動プログラム #カエル #運動保育士会 #幼児 #脳科学 #身体遊び

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【必見!!】脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

認定試験についてのご質問、ご不明な点や
現場でのお悩みなどがございましたら
運動保育士会事務局までご連絡ください。

 

お問合せ先はこちら(^^)>>>
info@undouhoiku.jp

 

 

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。