ヘッダー画像

【プレゼント第三弾】年長の指導ビデオ&イラスト指導案


今日は、パソコンとにらめっこしていましたが
外に出たらフラフラするほどの暑さ。。。

こんな日に運動指導をしていると、子供達からは

「疲れた~・・・」

「やりたくない~」

という声がよく聞かれます。


最近の子供達は、昔に比べて運動をしなくなったとか、

すぐに疲れたと言うなどと言われますが、本当かな?

と思う今日この頃。


実際、私が指導しているときにも、午後の時間の運動指導になると

子供達の「疲れた~」という声が聞こえてきます。


ただ、子供達が熱中するような楽しい運動を行っているときや

風船などを使った遊びになると、子供達からの「疲れた~」という

声は、あまり聞こえなくなります。



うちの指導員にも、よく言いますが、子供からの「疲れた」とか

「やりたくない」というのは、その活動に退屈しているからだよ!

だから、もっとアレンジして、子供が楽しくなるような遊びを

提供してごらん。


本当に熱中する活動なら、暑さなんて気にせず、遊びまくるから!


なんてことを言います。



一辺倒な指導や、クマさんあるきをひたすら繰り返すだけの

運動遊びなら、暑くなくてもやる気を引き出すのは難しいですよね。


是非、楽しい運動遊びを提供して、夏でも楽しく身体を動かせるように

あなたの技量を磨いてみるのは、いかが?


そんな、あなたのためのプレゼント企画 笑


一昨日から配信している7月の指導ビデオですが、ご覧になりましたか?


基本的な動きですが、参考にしてください。


【年長の指導ビデオ】

http://youtu.be/c_3RzcQP0CU



【年長のイラスト指導案】

http://xfs.jp/9bW8V0
(有効期限:3日間)




もし、あなたが勉強熱心で、運動遊びのスキルを磨きたいのであれば

運動保育士の資格に参加してみるのは、いかがでしょう?


【初級コースのご案内】
8月 3日(日) 東京都葛飾区
8月16日(土) 長野県上田市

詳細はこちら
http://goo.gl/qocOkD



【中級コースのご案内】
8月30、31日 東京都葛飾区

詳細はこちら
http://goo.gl/PUerTr



運動遊びの実践リーダーとして活躍したい方は、是非!




運動保育士会こどもプラス

柳澤弘樹