ヘッダー画像

幼児の子供に適切な鉄棒の高さってどれくらい?小学生用でもいいの?

基本的には、子供のレベルによって異なります。

 

2歳では腰の高さだし、3歳の中級レベルであればお腹くらい。

 

年中さん以降の上級者なら胸の高さ以上でも大丈夫。

 

 

一概に高さを決めることはできない。

でも、これって大事だよね。

 

この子には、この高さと決めてしまうのではなく、子供の技術をシッカリとみて対応を決めるってことは。

 

ちなみに、チェックするポイントで分かり安いのが、鉄棒に昇り降りするとき。

 

自分で登れない高さは高すぎるし、降りるときに鉄棒から離れるように降りられない子は、まだ早いかな。というのも、顎や歯をぶつけないように、少し後方に降りられる余裕がないと、怪我しちゃうことがあるからね。

 

 

幼児期の子供達に、鉄棒の指導をするなら、こちらがオススメ↓

 

 

逆上がりの高さの妥当性 小学生への指導
鉄棒で歯を折ってしまわないように怪我を防ぐ指導
安全で怪我をしない鉄棒の指導で適正な高さはどれくらい?