ヘッダー画像

長野県飯田市 運動遊び研修会 参加者募集

栃木県栃木市の私立保育園より。

 

 

嬉しいです。ありがたいです。

 

1月末に私が、初任でお世話になった保育園の先生からメールが来たのです。

内容は、「運動遊び自主の会を計画したので、研修会を開いてほしい」という内容でした。

 

かれこれ8年前・・・。

 

私は、松本短大卒業後に長野県飯田市の公立保育園に就職をしました。

この保育園では、柳沢運動プログラムを積極的に取り入れており、当時の先生方は、公費ではなく、自費で出し合い、柳澤教授を招き運動保育の勉強をしておりました。

 

当時は、公費で柳沢教授を呼ぶことは、難しかったのです。

 

その保育園にて先輩保育士さんから鞭と針(時々飴)をいただきながら保育を学ばせていただいたのであります。

 

 

現在、私が在籍していた保育園の当時の先生方は、移動でバラバラになりましたが、「運動遊び自主の会」を定期的に開き、私を呼んでくださります。

 

先生方の熱意には、本当に感謝致します。

 

 

今回、主催者の先生より「メルマガで募集をしても良いよ」と言うお話をいただきましたので、発表させて頂きました。

 

ただし、通常の募集枠と異なり、メルマガ枠は、

限定10名  早い者勝ちです

 

当日の研修内容は
・運動プログラムの基本・年齢別の体つくり( 遊び)

・社会性を育てる運動遊び実践「気になる子ども達の発見法と対応策」

・身体面、精神面で静止が難しい子どもへの対応と運動遊び
・運動を楽しいと感じ て身につけて行くこ とが脳にいい影響を 与えること

開催日:32

開催場所:長野県飯田市 殿岡保育園(とのおかほいくえん)

時 間:13:30~15:30

料 金:800

定 員:メルマガ枠10

持ち物:運動が出来る服装

応募方法:

電話予約 飯田市運動遊び自主の会事務局 大澤 様

電話番号 飯田市殿岡保育園(とのおかほいくえん)0265-25-3707

伝える事項:メルマガを見た とお伝えください

 

※電話は、保育中のため13:30~14:15 

までの間か16:30以降におかけください※

ブログランキングにご協力ください。
ブログランキングにご協力ください。