ヘッダー画像

24年の成果発表と来年への抱負

長野県にある嫁の実家より。

 

昨日、無事に仕事納めができました。

今年は、運動保育士会では、

○運動遊びでの怪我の発生を防ぐ

○柳沢運動プログラムの導入施設を増やす

○情報発信をする

○セミナーを開く

 

という目標を掲げ無事に全て実施をすることができました。

 

○運動遊びでの怪我発生を防ぐ

こちらは、柳沢運動プログラムを導入し4年目の私立保育園の園長先生とお話をした際に

「ちょっとしたつまづき程度の転倒で歯を折ったり骨にひびが入ったりする え!?そんなことで!?と言う病院騒ぎの事故・怪我が極端に減った」ことを教えていただきました。

 

子どもたちの普段の生活・遊びの中でも運動遊びで経験したことが大いに役立っているとお話をいただきました。

 

○柳沢運動プログラムの導入施設を増やす

長野県の複数の自治体より依頼が来ており25年度より導入を予定しております。

先日、その自治体の市長さんと柳澤秋孝教授が実際に対談され正式導入が決定されました。

また、全国の私立保育園や幼稚園さんからも多くの講演依頼をいただき運動遊びの必要性を広めることができました。

 

○情報発信について

こちらは、宮沢の課題といっても過言ではありません。いままでは、1か月坊主でメルマガの配信が途切れた時期が多々ありました。今回は、10月より現在に至るまでほぼ、毎日書き続けられております。

その都度、温かい返信・コメントき現在、書き続けることができました。

内容も保育士さん向け~保護者向けと範囲を広げより多くの方に必要と感じていただけるメルマガを目指します。

 

○セミナー開催について

今年度初めて、運動保育士会が主催するセミナーを開催することができました。

10月27日 実技セミナー 定員30名

12月1日 知識セミナー 定員23名

 

双方とも満員御礼をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

1月13日に開催予定の知識セミナーもお陰さまで定員に達することができました。

来年は、全国でセミナーを開催し幼児期の発達の重要性をお伝えしたいと考えております。ご協力をお願いすることも出てくると思いますが、その時は、よろしくお願いいたします。 

 

さて、私は本日からお正月休みです。

明日は、早朝よりバスに乗り込み毎年恒例の浅草旅行に行ってきます。

1月3日には、柳澤教授の元へ年始の挨拶に行きます。

休む時には、思う存分休んで次の仕事への英気を養いたいと思います。

 

最後に

今年は大変お世話になりました。

皆様の支えで運動保育士会も一回り大きく成長ができました。

来年は、より活動の幅を広げ多くの子どもたちを運動好きにしていきたいと思います。今後とも応援の方、よろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。

NPO法人 運動保育士会代表

          宮沢 優紀