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親子ふれあい通信~腹筋・背筋編~ 7月23日

こんにちは。運動保育士会の石濱です!

夏はイベントが盛りだくさんの季節ですね!夏祭りに、海にプール、花火大会などなど・・・

たくさんお出かけして、楽しい思い出をいっぱい作っていただければと思います♪

今回のテーマは、「腹筋・背筋」についてです♪

体を支えるのに必要な力になってきます^^

 

 

【年少さんおススメの遊び】

 

◆カンガルーでお手伝い

 カンガルーに変身して、手に新聞紙等を持って移動します^^

ポイントは、足をくっつけて両脚一緒にジャンプすることです。

お手伝い感覚で遊んでみて下さい♪

 

 

◆飛行機

 子どもを背中から持ち上げて、足を腰にまわしてもらい、

腹筋・背筋を使って体をそらします。

保護者の方は、落下しないようにお子さんの腰を支えてあげて下さい^^

 

 

【年中さんおススメの遊び】

 

◆ゆりかご

 体操座りのまま後ろに倒れ、そこから手を使わずに起き上がります^^

ポイントは、後ろに倒れた時にまっすぐ倒れているか、

おへそを見て体を丸くして倒れているかというところです♪

 

 

◆腕懸垂(りんごぶら下がり)

 子どもには親指を掴んでもらい、手首を包み込むようにして持ち、そのまま持ち上げます。

ポイントは、持ち上げられた時に腕を曲げていることと、

足も同時に曲げて体を小さく出来ているかです^^

 


【年長さんおススメの遊び】

 

◆ゆりかごから立ち上がり

 体操座りのまま後ろに倒れ、そこから起き上がった勢いを利用して立ち上がります!

ポイントは、後ろに倒れる時におへそをみて体を丸くしていることと、

体の反動を利用できているかというところです^^

体操座りが難しい場合は、膝の前の手を離してもかまいません♪

 

 

◆腕懸垂から足拍手

 お子さんに手の親指を持ってもらい、手首を包み込むようにして持ち、

そのまま持ち上げ、持ちあがったところで足で拍手をします^^

ポイントは、お子さんが腕をしっかりと曲げているかということと、

足を持ち上げて拍手が出来ているかということです。

 

 

 


では、次回もお楽しみに(*^^)v