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運動遊び通信~跳躍力編~ 3月5日

こんにちは!運動保育士会の石濱です!

今回は、跳躍力(ジャンプ力)を刺激する運動遊びを紹介していきます^^

 

 

 

【年少さんおススメ遊び】

★障害物カンガルー(親子運動遊び)

保護者の方には足を開いて座ってもらいます。

開いている足の上を右から左、左から右へとカンガルーでジャンプして移動します。

足だと高い場合は、スリッパなどを跳びこすのもありです!

 

★カンガルーで鬼ごっこ

保護者の方も子どももカンガルーに変身したまま、鬼ごっこを行います。

保護者の方が追いかけたり、子どもが逆に追いかけるなど

役割を交代しながら遊んでみて下さい。

 

 

【年中さんおススメ遊び】

★リズムジャンプ(親子運動遊び)

保護者の方と子どもで向き合って立ち、

保護者の方には手を一定のリズムで叩いてもらい、

子どもはそのリズムに合わせてジャンプします。

 

★川越カンガルー(親子遊び)

保護者の方には足を伸ばして閉じた状態で座ってもらい、足の間を少し空けます。

その間に落ちないように一気にカンガルージャンプで跳び越えていきます!

 

 

【年長さんのおススメ遊び】

★前後カンガルー(親子運動遊び)

保護者の方は足を伸ばして閉じた状態で座ってもらい、

子どもはその横に立ちます。

その状態で、保護者の方は前に跳ぶか後ろに跳ぶか指定します。

慣れてきたら、「前・前・後ろ」などと連続で指示を出してみて下さい。

 

 

★意地悪グーパー(親子運動遊び)

保護者の方には足を開いて座ってもらい、子どもはその間に立ちます。

保護者の方には、足をグーパーと開いたり閉じたりしていただき、

子どもはその足をグーパージャンプで跳びます。

最初は一定のリズムで手を繋ぎながら行い、

慣れてきたら途中で止めるなどの意地悪を付け加えてみて下さい。

 

以上運動遊び通信でした!

次回の配信を、お楽しみに♪