ヘッダー画像

ブログ

2019年

8月

20日

【集中力は○○さない!】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【集中力は○○さない!】

 

集中力が無い…
集中力を身に付けさせたい…

これは、親御さんや先生方でお子さんに対し

感じられている方は多いかと思います。

「勉強に対して全然集中しなくて・・・↴」
「話に全然集中できていなくて・・・↴」
などなど

挙げだしたらキリがないですね(^▽^;)


集中力にもいくつか種類があります。

その場に応じて臨機応変に意識を切り替える
複数のことに意識を分配できる
一つのことに意識を向け続ける

どれも生活の中で必要な力ですね!

そして、集中力が無いと思われている子でも、
特定の遊びや活動に対しては黙々とひたすら

行っていることはありませんか?

これも集中力があるからこそです。


集中力を身につけるということはつまり、
集中力を乱さないことになります。

では、どうやって大人側がして欲しいことへ集中を向け、
集中を乱さないよう促していくのか?


人間が集中するのには幾つかのコツ・ポイントがあります。

①好きなこと又は、興味があること
これは、大脳辺縁系にある扁桃体に関わってきます。
扁桃体は「好き・嫌い」を司っている部位です。
外からの刺激は脳幹を通り、次に大脳辺縁系を通過し

大脳皮質へと流れていきます。
大脳皮質の役割の一つに集中力があります。
しかし、扁桃体で「嫌だ、嫌い」となった時に、

それは本人にとってのストレスとなるため

脳は避けようとします。
※全てのストレスが悪いという訳ではありません。


大切なのは、楽しそうだな!面白そうだな!

と思わせることです。
好きなこと、興味があることは記憶の定着にも

影響してきますので、大人側が環境や提供形態を

変えてあげる必要があります。

 

②報酬系を利用する
報酬系とは、目標達成した時にもらえるご褒美のために

活動する脳の部位です。(ドーパミン系)
子どもにとっての報酬とは?
物的な報酬もありますが、やはり、大好きな先生・

お父さんお母さんからの言葉やスキンシップ、愛情が

幼児期の子ども達にとっての最高の報酬です!

 

また、「目標を達成した時」に活動を停止するのではなく、
「達成が見えてきた時」に活動を停止するという

特徴があるため、ゴールをほんのちょっと遠くに

設定することがポイントです。
例えば、100m走でゴールテープまで走ることを

ゴールとせず、ゴールテープの10m先をゴールにして

走るということです。

 

③集中を乱す要因を取り除く
玩具などが目に入ってしまい気になるようであれば

布をかけておいてあげ、情報を遮断するのもひとつです。

 

うまくポイントを組み合わせて

集中を乱さないようにしていきませんか?

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

集中力 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

8月

15日

【ゼロキロカロリーと脳の反応】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【ゼロキロカロリーと脳の反応】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

ゼロキロカロリー!
と謳った清涼飲料は多く販売されていますね。
私もたまに飲みます^^!!
ゼロキロカロリーの飲料には砂糖の代わりに
人工甘味料が含まれています。
人工甘味料は砂糖と比べて強い甘みを持つものです。

 

一見、メリットしかないように思える

ゼロキロカロリーにも落とし穴はあります。

その一つが今よりもより多く甘いものを

摂取してしまう可能性があります。

行徳総合病院 佐藤俊彦先生によると
人工甘味料を使用した飲料を飲むと、脳は
「糖分が身体に入ってきたから取り込む準備をしよう」
と身体に指令を出します。
しかし、実際の人工甘味料は砂糖に比べて

糖分が低いので、あまり身体に吸収されません。
しかし、身体は糖分を吸収する準備をしているので、
余分な糖分を欲するようになるそうです。

その結果、飲料はゼロキロカロリーとしても、

他の食べ物で余分に糖分を摂取してしまう原因と

なるとされています。

 

お子さんにジュースを飲ませる際に、

健康に良さそうだからといつもゼロキロカロリーの
飲料だと余計に甘いものを摂取してしまう原因に

なるかもしれません。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

ジュース ゼロキロカロリー 人工甘味料 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

8月

14日

【予測不能!?転がしドッチボール】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【予測不能!?転がしドッチボール】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

今回は、あるボールを使った転がしドッチボールの紹介です。
転がしドッチボールは、ボールを上手で投げずに

転がして行うドッヂボールです!

 

転がしドッチボールは、
➀テープなどで大きな円を描く。
➁内野と外野を決め、内野は円の中に入る。
➂外野が内野を狙ってボールを転がし、

 ボールに触れてしまった内野は外野になる。
➃最後まで残っていた内野がチャンピオン!
といったルールです。

 

最近、ハマっているのがラグビーボール(楕円形の球)を

使用した転がしドッチです。
ラグビーボールの良い所は、下手投げで

軽くバウンドさせるとどの軌道で跳んで行くかが
予測が出来にくい所にあります。
真っ直ぐ跳ねると思いきや右に跳ねたり、左に跳ねたりします。

ボールの動きに素早く反応して回避しようとすることで、

俊敏性・反応速度の向上が見込めます。

 

遊んでいる様子も近々アップロードしますね♪

ぜひ、遊んで見てください^^

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

ドッチボール ラグビーボール ボール遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

8月

13日

【でんぐり返しできるかな】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【でんぐり返しできるかな】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

みなさんはでんぐり返し(前転)をやったことはありますか?
お家のお布団の上や、学校の体育の授業など

一度は行ったことがあるかと思います。

 

でんぐり返しは、立った姿勢から床に手を着き、

身体を丸めて前方へ回転する遊びです。
でんぐり返しは
・回転動作によって三半規管に感覚刺激が入力され、

 バランス能力が向上
・脳内でイメージした動作を実際に身体を使って

 表現することができるように矯正していくため、

 身体のコントロール能力が向上→ボディイメージの確立へ

 

でんぐり返しが出来るようになるためだけの練習は

不要だとは思いますが、
柳沢運動プログラムの基本となっている

動物変身遊びなどを経験して
でんぐり返しにも挑戦はしていきたいですね。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

でんぐり返し 前転 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

8月

12日

【親指に本来のお仕事をさせよう】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【親指に本来のお仕事をさせよう】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

“木に登って遊ぶ”
今では滅多に見ない遊びです。

木登りが全てとは言えませんが、
木登りの遊びには私たち人間特有の手の使い方を
学ぶための要素が多く含まれていました。

 

指先でモノをつまむことは手の機能の一つですが、
この機能を上手く使いこなせていない子が

増えてきているように感じます。

一般的には、
①肘から指先に掛けた前腕が内外側に回転させる運動ができる

②親指の付け根(拇指丘)が外へ開くようになる(人差し指から離すことができる)

③拇指丘が開くことで、他の4本の指と向かい合って使えるようになる(拇指対向)

④今まで、指の横や腹でモノをつまんでいたのが、指先でつまめるようになる。

⑤箸を持つ・モノを作りだす・鉛筆を持つなどの動作ができるようになる。

(⑥より手・指を使うことで、大脳の発達に繋がる)
と発達していきますが。

 

木登りには、手の機能を発達させる要素が多く含まれていますね。

まずはしっかり親指を他の指と対向させて握る。
握る時も全く同じ太さ・形の枝はありません。
その都度、握る角度や手の開き方、力の入れ方を

変えることが必要になります。


今では、危険ということで木に登る子を見ることが

ほとんどありませんが、やはり自然の中での遊びでこそ

私たち動物は自然と成長できるのかもしれませんね。

 

参考文献:『子どもが体験すべき50の危険なこと』,Gever Tulley,オライリージャパン

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

危険 木登り 手の発達 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

8月

10日

【前庭覚って何だろう?】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【前庭覚って何だろう?】

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

前庭覚という言葉をみなさんはご存知でしょうか?


前庭覚は、身体の傾きや身体のスピードの感覚のことを指します。

ブランコや、トランポリンなどの遊びで
揺れの感覚刺激が三半規管に入力され
出力する時にはいくつかの回路が存在しています。

出力の回路は3種類存在します。
①眼の動きを調整する回路
②姿勢を調整する回路
③興奮・鎮静の自律神経を調整する回路

眼球運動や姿勢調整は机上での学習にもつながりますし、
自律神経の調整は情調の安定にも関わります。

 

国土交通省が平成10年(1998)から調査している
「全国の都市公園等における遊具等の設置状況や安全点検の実施状況等」
によると、1998年には14,198あった箱ブランコが、
2013年には1,864にまで激減していることがわかります。
その数は15年間で約10分の1です。

 

子ども達の情緒の問題や学習面でのつまづきへの
支援が求められている現代で、
ブランコはどんどん減っている。

それに代わることを提供してあげなければ
いけないのかもしれませんね。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

前庭覚 感覚統合  運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

8月

09日

【押して!引いて!島運びリレー】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【押して!引いて!島運びリレー】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

今回の遊びは全身を使った遊びです!
特に支持力・懸垂力・手先の器用さにつながる

遊びとなっています。

 

準備として、マットの耳の部分にロープをつけておきます。

実際の遊び方は
①マットをコーンなどの目印があるところまで 

 雑巾がけの要領で押していく
②コーンに手でタッチする
③スタート地点にあるフープへと走って戻る
④フープの中でマットに付いているロープを持って

 マットを手繰り寄せる
⑤つぎのお友達と交代する

 

マットによっては滑り止め加工がされているマットも

ありますので、滑り止め加工がされている面は

上にして遊んでください。

 

1人で押すのが難しい場合には、2人組で行う

又はチーム内に「お助けマン」を決めておき、
困った場合は「お助けマン」を呼ぶなどして
進めていくこともできます。

 

押す動きは近年弱くなってきている力の1つです。
つま先から指先にかけて軸を作らないと

前方向にマットを進ませることが難しくなります。
また、どこをどう押せば良いかは教えるのは簡単ですが

遊んでいく中で子ども達自身に

発見させてあげたい点でもあります。

 

また、マットを手繰り寄せるためには

体の中心で手を交互に使う必要があります。
中心軸の確立と、手先への刺激となります。

ぜひ遊んでみてください!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

マット 運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

2019年

8月

09日

【アウェー戦で脳を活性化!】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【アウェー戦で脳を活性化!】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

脳を活性化させるメソッドや育脳教材はいろいろ出ています。

今回は特別な教材を使わずに脳を活性化させられる内容です。

それが脳をアウェーの状態に置くことです。
これはどういうことかというと、
脳はアウェー状態つまり、新しい職場や訪れたことの無い国、
初めての体験時のどうしたらよいか

すぐにはわからないような状況に置かれてこそ、
脳はフル回転し活性化します!

 

年齢を重ねると経験も積み重なっていき
脳がアウェーに置かれることが少なくなってきますが、
子ども達にとっては、全ての経験体験が

初めてのことが多いですよね!?
つまり日々アウェー状態で過ごしているからこそ、

脳の成長が著しいのです。

これは、スキャモンの発育発達曲線をみてもわかります!

 

ただ、アウェーで活躍するには安心できるホームが

無ければ、思い切りチャレンジはできません。

安心できるホームとは、

大好きなお父さんお母さんでもあり、先生です。
「どんな結果になっても、お父さんお母さんがいるから大丈夫!」
と思えるからこそ子ども達は日々様々なことに挑戦し、
脳の脳力を引き出し続けています。

 

しかし、ホームだけで育った場合はどうでしょうか?
●危ないからと新しいことにトライさせない。
●まだ出来ないと決めつけ大人が全てやってあげてしまう
●これはこうだよ!と先回りして教えてあげてしまう

など、本当に危険なことは止めなければならないですが、
子ども達の成長を考えれば脳科学の視点からみても
多くのアウェーを子ども達に経験体験させてあげることも
とても大切なことだと思います!!

 

これからは、積極的にアウェーの状況に

チャレンジできるよう促し、子ども達の脳の潜在能力を

どんどん引き出していきたいですね!

 

参考文献:『結果を出せる人の脳の習慣』,茂木健一郎, 廣済堂新書

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

茂木健一郎  運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

8月

08日

【何を伝え、何を隠すか?】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【何を伝え、何を隠すか?】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

お子さんに何かを教える立場にいる方々にとっては、
どのように子ども達を導き教えて伝えていくか…
ここには正解は無く、常に試行錯誤の連続だと思います。

これさえやれば全ての子どもにしっかり教えられる

内容の理論があればぜひ学びたいです。

 

子ども達にわかりやすく説明をする!
これはとても大切ですが、1から10まで全てを
手取り足取り教えるのはどうでしょうか?

子ども達にどの部分の情報やヒントを与えてあげるか。
与えすぎると子どもが達成したというよりは

大人の「教えたつもり」の自己満足に

なってしまうこともあると思います。

 

子ども達が、自分自身で考えて、試し、失敗し、

再度考えの姿勢を引き出せるように、

提示の方法も常に考え続けないといけないと思います。
私も、ついつい「教え過ぎた~…」と

反省することもよくあります^^;

 

いつも結局最後の最後には答えが出てくると

思われてしまうと自分自身で学んだり、

考えたりする姿勢が出にくくなってきてしまうのでは
ないでしょうか?

 

参考文献:『教えないで教える』,長谷川貴則,文芸社

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

コーチング 教えないで教える 子育て 運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
写真の説明はありません。

2019年

8月

02日

【プールでできる楽しい身体遊び^^】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【プールでできる楽しい身体遊び^^】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

今回は、プールの中で遊べる活動をご紹介します。
その名も
【あびせて守ってジャンケンポン】です。
これは、
【叩いて被ってジャンケンポン】のプール版の遊びです。

 

遊び方は、簡単です。
①二人組になり、向かい合って立つ
②お互いの間にビート版を浮かべる
③「ジャンケンポン」と掛け声を掛けてジャンケンをして、
■勝ち:両手で水をすくって1回だけ相手に掛ける
■負け:ビート版を持ち上げ、顔に水が掛かるのを防ぐ
④数回行ったら、ペアを交代しながら遊ぶ。
⑤年長児はチームになって、チームで出す手を決めて
チーム同士で行うことも出来ます。

 

この遊びは、反応、相手との協調、課題処理、平衡感覚
目と手の協調、水への親近感を養う遊びになります。

大人もぜひお子さんに交じって遊んで見てください。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

プール遊び プール 水遊び 運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

8月

01日

【言葉の魔法!】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【言葉の魔法!】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

自由遊びで、ブロックを使った。
製作活動でクレヨンを使った。
ご飯を食べ終えた。
運動遊びで行った。

活動の最後には玩具等の片づけを行います。
製作活動や自由遊びの時も同じです。

 

ただ、子ども達にとって「片付け」は
「面倒くさい」「嫌だ」とネガティブな
認識をされているお子さんが多いと思います。

それは、子ども達のこれまでの経験の中で、
片付けないからお母さんから叱られた・・・
片付け始めようと思ったら

「いつになったらやるの!!」と叱られた
などなど

私自身、昔を思い返せば「片付け」 は

楽しいものではなかったなと思います…

 

では、どうするのか!?
言葉がけで、面倒だと記憶していることを
リワイヤー(再配線)することで

プラスに働かせることができます。

それは、ちょっと伝え方を変えるだけです!


「準備しよう♪」
と言い換えて伝えてみてください!

★次に待っている、プール遊びのための準備しよう
★おいしい給食がまっているから、早く準備しよう
★また次やる時のための準備をしよう

 

子ども達にとってプラスのことを言葉の中に入れ、
少し先の好子(子ども達にとってのご褒美・プラスのこと)を

得るために行動できるようになる言葉がけの一例です!!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

言葉がけ 片付け リワイヤー 運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

30日

【がんばった!うれしかった!貯金箱】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【がんばった!うれしかった!貯金箱】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

最近、運動遊びの中で取り入れていることがあります。

それが
《がんばったこと・うれしかったこと貯金箱》
です。

貯金箱の中には2種類の形のビーズを入れていきます。
形は、ハートと星です。
それぞれの形には意味があります。
★:がんばれたこと・挑戦できたこと・できるようになったこと
:優しい姿・嬉しい(思いやり・気遣い)

 

運動遊びの最後に、私から嬉しかったこと、頑張った姿を
発表したり、子ども達からその日の中で素敵だなと

思ったお友達を発表してもらっています。

貯金箱が一杯になったらどうするかはまだ決めていません。
子ども達と一杯になったらどうしようか?
と相談している最中です^^

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #貯金箱 #努力 #思いやり

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

29日

【できない なんてことはない】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【できない なんてことはない】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

本格的に夏休みシーズンとなりましたね!
今日も小学生たちが朝のラジオ体操に眠い目を

こすりながら向かっている姿を見て

「今年も夏が来たな~」と思いました^^

 

さて、今回の遊びはブリッジからのアレンジ遊びです。
まずブリッジは、年々弱くなってきているとされている

身体の背面の力をつけていくことができます。
筋力の向上のみが姿勢を良くするわけではありませんが、
全く不必要という訳ではありません。


ブリッジでは
■お尻(大臀筋)
■背中(広背筋)
■腰背(脊柱起立筋)
■太腿後ろ側(ハムストリングス)
そして、身体の前面のストレッチ効果もあります。

 

動画では、台の上に仰向けに寝そべり、

上半身を台から出し、床に手を着いてブリッジを

行っています。
そしてそのまま後ろにグルンと回転をして降りています。

 

できる限り多くのパターン運動を遊びの中に取り入れ、
運動企画、ボディイメージ、感覚入力を

促せていければと思っています!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

2019年

7月

24日

【子ども達に楽しく運動遊びを提供するためには!?】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【子ども達に楽しく運動遊びを提供するためには!?】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

先日指導の中で
「子ども達にどうしたら楽しく運動遊びを提供できるか

方法を教えて欲しい」
という内容のご質問をいただきました。

 

私個人の答えとしては
「わからない」です。

お子さんへ遊びを提供する方法は十人十色・千差万別ですし
その方のやり方が自分に当てはまるかもわかりません。

ただし、いくつかのポイントはあります。


①物語性をもたせてあげること
②好奇心をくすぐる努力をすること


好奇心とは、「人および動物の生存に直接関係する

動機づけと並んで、探索行動や認知行動をおこす

動機づけをさす。」とされていますが、
簡単に言い換えると
「珍しいことや知らないことに対して興味や関心をもつ心」
ではないでしょうか?


③子どもが自分のことを見てくれていると実感できること
④指導者自身が楽しんでいること(演じてでも)
⑤子どもの関心ごとに関心を向けること

 

楽しんでいないのは決して子ども達のせいではありません。
大人の努力次第です。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

好奇心 探究心 #好奇心 共感性 運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

22日

【安定した姿勢を育てるなら〇〇を経験しよう】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【安定した姿勢を育てるなら〇〇を経験しよう】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

私たちが作業を行う上で、安定した姿勢を作りだすことは
とても重要です。
では安定した姿勢を作りだすためには何が必要なのでしょうか?

パッと思い浮かぶのが「筋力」だと思います。
筋力ももちろん必要です。

しかし、安定を作りだすためには他にも必要なことがあります。

安定しない、つまり姿勢が崩れやすいという
背景には前庭覚刺激のある遊びの不足や、

視機能(周辺視野と中心視野の切り替え)
平衡感覚(前庭覚とも関係している)遊びの不足が考えられます。

 

今回は、平衡感覚にスポットを当ててみます。
不意に姿勢が崩れた際、そのまま倒れていってしまう方は

いないと思います。
手を着いたり、身体をひねったりするはずです。
これは三半規管や筋肉の収縮具合から脳が傾きを計算し
身を守るために姿勢を元に戻そうとする反応です。

安定した姿勢を保つことは運動学習の一つです。
不安定な状態も経験してこそ、どの程度の傾きは危険なのか
どう体勢を変えればよいかを一つ一つ学び蓄えていきます。

 

安定には不安定の経験が必要不可欠
高い高い・飛行機・ブランコ・滑り台・ハイハイなどなど
不安定な経験がほとんどないお子さんも

増えてきているように感じます。


不安定を意図的に取り入れるかどうかは大人次第ですね。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

不安定 安定 小脳 運動学習 運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

18日

【やってみること!】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【やってみること!】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

本日は、北信地区のとある保育園様での
運動遊びでした♪

その時の様子を少しご紹介します。

 

今回はホールにスラックラインを設置しました。
床からの高さは70㎝程です。
下にセーフティマットを敷き、上部に補助ラインを
張って遊びました。

 

写真は年少さんの遊んでいる様子です。

補助ラインがあることで、初めての子でも
簡単にスラックラインの上を歩くことができます。

今回は高さを出したこともねらいの一つです★

 

年長児になると補助ラインで足抜き回りをして
再度スラックラインに着地して進む強者もいました。

子ども達が自分たちで遊びを広げてくれたことは
とても嬉しかったです。
見ているこちらは冷や汗ものですが…

 

また、スラックライン上に大人が座って、

その上を渡ってもらったり、飛んでくるボールを

避けたり、跳ねてみたりと不安定の遊びの中で

だいぶ安定ができるようになってきました!!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #スラックライン #可能性は無限大 #子どもの身体能力

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

2019年

7月

18日

【自分の体と向き合えているか?】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【自分の体と向き合えているか?】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

運動遊びを行なう時は安全への配慮はもちろん行います。
ただ、怪我をさせないように手取り足取りすべてを指示し、

手を差し出してあげることが

将来の子ども達の安全につながるでしょうか?

 

子どもが、動きの中で、自分自身の現在の能力と向き合って、
少し怖いな…危ないな…と感じながら、
少しずつ身体を操作していく経験の積み重ねこそ

将来のお子さんたちの安全につながると思います。

始めから完璧に身体の操作ができるわけはありません。


作業療法士の木村順先生は身体の扱い方を

車の運転に例えてお話しされることがありますが、
子ども達はまだ、自分の身体の運転の仕方を知りません。
まさに免許取得真っ最中で、あちこちぶつけるし、

擦るし、アクセルとブレーキも間違えるし、

危なっかしいこともあります。
確かに見ていて冷や汗が出るときもあります。


しかし、大人が四六時中お子さんの側にいて

危険を排除し続けるのは無理ではないにしても

難しいことです。
自分自身で行ってみるからこそ、そこからフィードバックして
学び成長につなげられます。

 

私たち大人は、「気を付けて楽しく遊びな~」
の声掛けくらいが丁度いいのかもしれません。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

7月

16日

【真っ白なキャンバス】 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

【真っ白なキャンバス】

 

みなさん

こんにちは
運動保育士会です!

 

乳幼児期の脳の例えとして、

「真っ白な白紙で、どんなことでも吸収できる!」
ということを聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

スキャモンの発育発達曲線の神経系の発達でも

0歳~10歳ほどの間にほぼ100%完成するとされているため、
0歳~10歳、特に0歳~3歳の間に早期教育をしていきたいと
思われている方も少なくないと思います。

 

ただ、「世界で最も優れた10の学校」に選ばれた
レッジョ・エミリア(イタリア)の教育者

キアラ・スパジアリは「幼児の頭は決して白紙ではなく、

無限に知識を入れ込む入れ物ではない」
と提唱されています。

キアラ・スパジアリが重視するのは、
「詰め込み」
ではなく
「自由」
だそうです。

 

■選択する自由
■動く自由
■考える自由
■創造する自由
■制作する自由


【子どもたちは自由を与えてもらうことで、

好きなもの好きなことを脳を使って

知識を深めることができる。
大人がすることは、子どもたちが自由に遊び学べるよう、

最低限の援助と安全を確保することだけ】
だそうです。

 

柳沢運動プログラムは自由に遊ぶための

基礎的な身体作り、根っこ作りを身体遊びを通して

養っていくことが出来ると考えています!

 

 

より多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を

広げていくために投稿への『いいね!&シェア!』を

よろしくお願いします!
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります♪

 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【必見!!】
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 


運動遊び 身体遊び 運動保育士  #柳沢運動プログラム #脳科学 #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

13日

★こどもへの『なぜ?』がこどもを救う?★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★こどもへの『なぜ?』がこどもを救う?★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

大人であっても子どもであっても
少なからず得手不得手はありますし、
発達の個人差や、学びのスピードも違います。

 

様々な子ども達と接していると
その子自身が抱えている「発達のつまづき」
に出会うことがあります。

例えば、3歳でものを掴むときに
グー握り(手掌回外握り)
になってしまう子がいたとします。

握り方の発達としては、
手掌回外握り

手掌回内握り

手指回内握り

三指握り
と標準的には発達していくとされています。

 

3歳の月齢だと
手掌回内握りができてくる年齢であるので、
その子の次の課題の手掌回外握りを

次の目標にして練習させていこう!!
とすることが多いかと思います。
私自身もそのような実践を行ってきてしまいました。

 

しかし、大切なのは、
【なぜ、手掌回外握りになってしまっているのか】
その子の行動や、動作に疑問を持つこと
【なぜ?】の視点を常に持つことが重要だと学びました。

 

まず、手掌回内握り(手の甲が上になる)
ためには動きの中心として肘関節・前腕が必要となり
安定点として肩の安定が必要となります。

肩の安定がなされるには、体幹・首の安定が必要になります。

となるとなぜ、この子がこの握りなのかのヒントが
見えてきます。

 

------------------------------------------------------------
★‟なぜ、その子にとってその課題は必要なのか”
その根拠を明確に
★なぜできないのかを考える
------------------------------------------------------------

このことを考えながら子ども達と接していけると
いいですね!!

 

参考文献:『実践家(教師・保育者・支援者)へのメッセージ 発達支援実践講座 支援ハウツーの編み出し方』,木村順,学苑社

 

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

木村順 #作業療法士 # #脳科学 #柳沢運動プログラム #幼児期 発達

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

7月

12日

★運動と算数の関係性★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★運動と算数の関係性★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

身体を使って遊ぶと算数が得意になると言われたら
どう思われますか??

ある実験から、身体を使った活動をすることで、
算数のテストの点数が上がったという実験結果が
あります。

この実験はアメリカで行われたものです。
子ども達に縄跳びなどの運動を20分行わせる
という内容です。
結果は、毎日20分の運動を行うことで、

特別な勉強は一切していないのにも関わらず

算数のテストの得点が上がったそうです。
また、ランニングやボール遊びでも上記と同様の

結果が得られることもわかっています!!

 

では、なぜ運動をしたことで、算数のテストの

得点が上がったのでしょうか?

そのカギとなるのが、脳の隠れた主役とも呼ばれる
【白質】です。
最近では、白質と学習の相関を裏付けるデータも
得られてきているそうです。

白質は、大脳では深層にある部分で、
ニューロンからニューロンへ神経信号を
伝える軸索(通信ケーブル)が集まっているところです。

最近の研究では、脳の左側の白質が「数学的な能力」
に関わっていることが判明したとされています。

 

最近では、ドイツ生まれの「バルシューレ」も有名に
なってきていますし、縄跳び遊びマラソンは活動に
取り入れているところが多いと思います。


身体を丈夫にするだけなく、机上の勉強にもつながる!!
取り入れるしかないですね!!

 

参考文献:『一流の頭脳』,アンダース・ハンセン,サンマーク出版

 

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

ボール遊び 計算 #算数 # #脳科学 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び #ボール遊び 縄跳び バルシューレ

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム
  • イラスト指導案の請求フォーム
  • 88AUTO.BIZでもっと見る

2019年

7月

11日

★筋トレと学力の関係は〇〇だった★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★筋トレと学力の関係は〇〇だった★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

身体を動かすと脳に良い影響があり、
学力にも影響することは昨今の研究からも
明らかとなってきています!

 

身体を動かすと言ってもさまざまです。

例えば、
歩くことも運動ですし、箸を持つことも運動です。
重いダンベルを持ち上げることも運動です。

 

筋力と学力の関係性を調べたとある研究があります。

これは、スウェーデンで26年以上にわたり120万人以上の
18歳の男子のテスト結果から明らかとなりました。

スウェーデンでは2010年まで18歳の男子全員に
軍の入隊検査を受けることが義務づけられていて、

様々な体力・知力テストを受けなければいけなかったそうです。

体力テストで結果がよかった男子は、
そうでない男子よりも知能指数が高くなっていた
ことがわかりました。

ここで、体力つまりは筋力がある男子の方が
知力(知能指数)も高いと思いますが、
実は、知能指数の高さと関連性があったのは
体力の中でも【持久力】で
筋力とは無関係だったのです。

筋力テストの結果だけがよかった男子は、
知能検査ではよい結果が出ませんでした。

 

つまり、知力を高めていきたいのであれば、
運動はもちろん大切ですが、ビシバシ身体を

鍛えるような運動は必要なく、鬼ごっこやマラソン、

お散歩などで充分です!

 

こう考えると、歩ける年齢(月齢)になったら、
自分の足で歩かせてあげる環境を整えることの

大切さが改めてわかりますね♪

 

参考文献:『一流の頭脳』,アンダース・ハンセン,サンマーク出版

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

筋トレ 筋力 #学力 # #脳科学 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

08日

★視覚8割というけれど…part2★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★視覚8割というけれど…part2★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

先日の投稿で、視覚情報には

初期感覚の【触覚】【固有覚】が重要だと書きました。
※【前庭覚】も入ってます!

 

では、なぜ基礎感覚が大切なのでしょうか?

赤ちゃんの姿を思い出してみてください。
何でもかんでも口に入れちゃいますよね?

赤ちゃんの視機能は大人ほどは発達していません。
ぼんやりとしか見えていないです。

モノを手に取って、口に運ぶことことで
(※特に手・唇・足に神経が集中しているため)
刺激が入ります。
実際に触り、モノの形や材質・重さ・大きさを触覚と
固有覚(筋肉の中にある筋肉の伸縮を感知するセンサー)
の刺激があることで、次見た時に
「あのスバらしいおもちゃは、僕の大好きなフワフワなやつだ!」
と視覚で捉えて意識的に手を伸ばしていくことができます。

 

例えば、風船とバスケットボールをそれぞれ
相手に投げられたとします。
この時、同じ取り方をしますか?

きっとしないと思います。
風船なら軽いから、片手でも取れるぞ!
バスケットボールは重さもあるから少し
膝も曲げておいて両手で取ろう!
としますよね?

これは、触覚と固有覚の刺激の経験から
私たちが学習をした結果です。

 

乳幼児期に様々なモノに実際に触れて
触覚・固有覚刺激を入力することは
のちのち、しっかり視覚から情報を入れて

処理するうえで重要になります!

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

見る 固有覚 #視覚 #触覚 #基礎感覚 #初期感覚 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

08日

★視覚8割というけれど…★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★視覚8割というけれど…★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

私たちが外部からの情報を得る時に
視覚からの情報が8割を占めるということは
聞いたことがある方が多いと思います。

実際に、とある図書には
・味覚1.0%
・触覚 1.5%
・臭覚 3.5%
・聴覚 11.0%
・視覚 83.0%


参考文献:『産業教育機器システム便覧』,教育機器編集委員会編,日科技連出版社,1972,p4
と明記されています。

 

眼球内に入ってきた情報は網膜に届き、

そして視神経はいくつかの経路をたどり、

大脳視覚野(頭の一番後ろの部分)へと情報が入っていき、

処理が行われていく流れがあります。

確かに視覚は情報を得るためにとても大切な
感覚受容器です。

ただ、視覚から情報を得て処理し行動に移す際には、
実は初期感覚の【触覚】・【固有覚】への感覚刺激が
と重要となります。

 

では、触覚・固有覚がどうして重要なのか
続きはまた明日・・・

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

見る 固有覚 #視覚 #触覚 #基礎感覚 #初期感覚 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

05日

絵本の紹介★教室はまちがうところだ★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★教室はまちがうところだ★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回は絵本の紹介です。
この絵本はとある園長先生とのお話の中で
教えていただいたものです。

既に知っている方も多いかと思いますが、
『教室はまちがうところだ』
という絵本です。

 

この絵本は静岡県の小・中学校で教鞭をふるわれた
蒔田晋治先生が作られました。

子ども達向けに読んであげるのはもちろんですが
子ども達にものごとを教える立場の人全てに
読んでもらいたい一冊です。

作中に
『まちがいだらけのぼくらの教室 おそれちゃいけない

わらっちゃいけない 安心して手をあげろ 安心してまちがえや』
というフレーズがあります。

たくさん間違って少しずつ何が大切なのか、
何が答えなのかを見つけていけばいい。

そのために大人が用意できるのが安心して間違えられる

雰囲気作りなんだと思います。

 

その他にも心に刺さるフレーズがいくつもあります。

ぜひ手に取って読まれてみてください!

 

参考文献:『教室はまちがうところだ』,蒔田晋治,子どもの未来社

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

尊重 #十人十色 #蒔田晋治 #教室は間違うところだ #絵本 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

7月

04日

★トマトはどこだろう!?★ 振り向きカラータッチ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★トマトはどこだろう!?★ 振り向きカラータッチ

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。


7月に入り夏本番も目の前ですね🌴☀️

今回の遊びは、色を使った遊びです。
この遊びは教室の先生が考案された遊びです!

①後ろを向いて足踏みをします。
②大人が色を言います。
③素早く振り向き指定された色をタッチします。

 

止まった状態からではなく動いている状態から
素早く振り向く動作で、反応スピードと

素早い重心移動性の向上を目指します。

また、コーンの置かれている場所を記憶する力も
必要となります。

 

動画では2人で行なっていますが集団で円に
なって行なってもできますし、
チームごとに対面しながらでもできます。

また年長児さんでは膝をおへそ辺りまで引き上げて

足踏みをするようにする事で
大腿四頭筋や大臀筋、腓腹筋といった下半身の
力強さにもつながります。

ぜひ遊んでみてください!

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

足踏み #識別 #瞬発力 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

2019年

7月

01日

★組み合わせは自由★ スクエア迷路 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★組み合わせは自由★ スクエア迷路

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

みなさんは画像の様な遊具をご存知ですか?
正方形の四角い箱に丸い穴が空いており
中を通ることができます。
ただ、1箇所だけ穴が空いてない場所があるので
そこからは入ることはできません。

 

今回はこの遊具を活用して遊びを行いました。

遊び方は、ランダムに並べて
スタートとゴールを決めるだけ!
途中で向きや場所を変えても楽しいです。

 

この遊びでは、
空間認知力や、イメージ力、身体イメージ力を
養うことができます。

段ボール等でも代用できますので
ぜひ普段の運動遊びを取り入れてみてください!

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

トンネル #身体イメージ #重心移動 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

6月

26日

★発車しまーす★ 電車ドリル 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★発車しまーす★ 電車ドリル

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回の遊びは真似っこかけっこの前後版です。

1人が動く役
もう1人が真似する役となります。

動きとしては、動く役の子の前後の動きを
真似していきます。

 

後ろ歩きは、一旦膝を曲げてハムストリング 
(太ももの裏側)を刺激します。
普段、このハムストリングは
階段や坂道を昇ったりすることで
使われる筋肉ですが、
日常で意識をしないと使われることが
少ない筋肉となっています。
しかし、後ろ歩きでこのハムストリング
(太ももの裏側)を刺激をすることや
後ろ歩きでひざを伸ばすことにより
大臀筋(お尻の筋肉)への刺激にもなります。
普段使われにくい筋肉を動かすことで脳が
刺激されていきます。

 

また、身体を動かす時には
一方方向への動きだけではありません。
むしろ多方向への素早い重心移動を
行えることが必要となりますので
前後だけでなく、左右でも遊んでみてくださいね!

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

SAQトレーニング #アジリティ #ミラードリル #重心移動 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

2019年

6月

24日

★飛びつけ!!★ 忍者ジャンプ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★飛びつけ!!★ 忍者ジャンプ

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

暑い日が続き、プールの季節となっていきますね!
しかし、室内での運動遊びも健在ですよ^ ^

 

今回は忍者に変身して
忍者修行コースを堪能してもらいました。

その1つが忍者ジャンプです。
ステージから跳び箱に立てかけたロイター板に
飛びつきます。
ロイター板の角でしっかり引っかかっているため
外れることはほとんど無いですが、
もし初めて遊ぶ場合は先生がついてあげてくださいね!

 

どの程度の力でどこに飛ぶかも重要ですが、
着地時の膝のクッションをしっかりと使い
衝撃を吸収することが求められます。
子ども達は、教えなくても動きの中で
自然と身につけています。

また、視空間認知や調整力も入ってくる遊びです。

 

最終的には慣れてきて子ども達から
「近い!遠くして」との要望があり、
30㎝ほど後ろに下げて助走もとって遊びました^_^

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

忍者 #ジャンプ #跳び箱 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

2019年

6月

20日

★考えて引っ張ろう★ 3点綱引き 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★考えて引っ張ろう★ 3点綱引き

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回の遊びは綱引き遊びです。
綱引きは足腰の力だけでなく、
上半身、体幹、中間位(関節を曲げ伸ばしの
中間で止めた姿勢)、固有覚など
さまざまな要素の入った遊びです。

 

普通綱引きは2チームで行いますが、
今回の遊びでは3チームで行います。

各チームにオレンジのビプスを着たお子さんがいるのですが、

オレンジのビプスを着た子が自分の
チームのマットまでいけたら勝ちとなります。

単に引っ張るだけでなく、他の2チームに負けないように

綱を引く向きも変えることも必要になります。

 

一度遊んでみたら、チームごと作戦を
立てて再度遊んでみます。
▪︎どういう姿勢が綱を強く引けるのか
▪︎並び方はどうか
▪︎持ち方はどうするか
▪︎掛け声はかけるか
などチームそれぞれの作戦ができていきます。

お子さんの人数によっては4点でも遊べます!!

遊びに取り入れてみてくださいね^_^

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

綱引き #固有覚 #体幹 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、スポーツ、ダンス(複数の人)、バスケットボールコート、靴、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴

2019年

6月

18日

★ドシドシ進もう★ ロボット歩き 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★ドシドシ進もう★ ロボット歩き

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回の遊びはコア(インナーマッスル)の機能を高める遊びです。
膝立ち歩きでの遊びです。

膝立ち歩きには
■股関節が稼動するための筋機能の向上
■骨盤の角度のコントロール性の向上
■腸腰筋の筋向上による体幹の安定
が身に付きます。

 

遊び方は、
①膝立ちで行う
②すね・足の甲をマットに着けずに膝だけでバランスを
取りながら進む
と膝立ち歩きの方法も変化させて遊んでみてください!

また、遊ぶコースもお子さんに合わせて変えながら
みてください。

 

膝立ち歩きを行う場合は、床で行うと膝が痛くなってしまうので
マットを敷いて行うようにしてくださいね。

 

 

動画はこちらから↓↓↓
https://youtu.be/dXmZ6AEiwZs

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします😊

 

 

多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため

投稿への『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

#コアトレ #体幹 #膝立ち歩き #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

YOUTUBE.COM
【大好評】最短10秒!? 簡単メルマガ登録♪ 運動保育士会メルマガ登録はこちら↓↓…

 

2019年

6月

17日

★実はスゴイぞお相撲さん★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★実はスゴイぞお相撲さん★

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

運動遊びの準備運動で、四股踏みや蹲踞(そんきょ)
の姿勢を行っているのですが、
四股や蹲踞は大人にとっても子どもにとっても
身体の基礎つくりにはとても良い運動です。

 

まず、四股や蹲踞は下半身を主に使うイメージが
ありますが少し違います。

大きく動いているのは、下半身ですが、
お腹回り・背筋・肩甲骨回りと全身を意識して行うため
全身運動としてバランスよく体を作っていくことが出来ます。

 

私たち人間の下半身には3分の2が集中しています。
四股はその中でも大きな筋肉となる、お尻の大殿筋や
太ももの大腿四頭筋、ハムストリングスを刺激できます。
大きな筋肉を刺激することで血流が良くなり、
冷え性の改善につながるとされています。

また、筋肉量がアップすることで低体温の改善に

つながり、免疫が働きやすくなります。
さらに四股では、インナーマッスルも鍛えられるため、
姿勢改善、そして姿勢が改善されることで呼吸が安定し
自律神経が安定、免疫力の向上や、疲れにくい体
としていくことにつながります!!

 

押さえたい点はいくつかあるのですが、
まずは、お相撲さんになりきって、片足を振り上げて

下ろすことを10回ほど繰り返すことから始めてみてください!

 

 

参考文献:『いつまでも自分で歩ける体をつくる実はスゴイ四股』,木村匡宏・田邊大吾,ワニブックス

 

 

運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため投稿への

『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

# #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。

2019年

6月

17日

★素早くかわそう★ 円形しっぽ取り 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★素早くかわそう★ 円形しっぽ取り

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回は、皆さんが一度は子ども達と遊ばれたことが

あるであろうしっぽ取りゲームのアレンジ遊びです。

このしっぽ取りでは、
全員がしっぽを付けるのではなく、
①しっぽを付ける役
②しっぽを取る役
に分かれて遊びます。

しっぽを付けた子は、フープの中に入り、
フープから出ないようにします。

しっぽを取りに行く子は、フープに入らないように
しながら、しっぽを取りに行きます。

一定時間遊んだら役割を交代して遊びます。

 

今回のしっぽ取りでは、走り回る形ではなく
限られた範囲内でいかに相手の動きに反応し
切り返しや急停止の動作が行えるかがカギとなります。

 

親子レクリエーションとしても実施できますので、
これからの時期に是非取り入れてみてください♪

 

 

動画はこちらから↓↓↓
https://youtu.be/5jgMTqnHj8o

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします😊

 

 

多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため

投稿への『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

しっぽ取り #集団遊び #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

2019年

6月

14日

★どうやって登る!?★ 橋のぼり 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★どうやって登る!?★ 橋のぼり

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回の遊びは巧技台の梯子や屋外で雲梯・太鼓橋で
できるチャレンジ遊びとなります。

梯子の下にぶら下がった状態から、

梯子の外側を使って上に登ってきます。

そのためには身体イメージ力だけでなく、
筋持久力・眼と手の協調・体幹・タイミング力
も必要になってくる遊びです。

 

1回目は身体が半分まで上がったところで

止まってしまいましたが、
3回程繰り返すと自分一人で登れるようになりました。

今度は、平均台登りにもチャレンジしてみます♪

 

動画はこちらから↓↓↓
https://youtu.be/GeZHb8NIAlU

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします😊

 

 

多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため

投稿への『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

#太鼓橋 ##雲梯 #屋外遊び 柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。

2019年

6月

12日

★見て!聞いて!動く!★ ナンバータッチ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★見て!聞いて!動く!★
ナンバータッチ

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回は、数字を使った遊びです。
先生に言われた数字のカードを

素早く見つけ出してタッチします。
外からの信号を素早く正確に処理して
正しい数字を触る遊びです。

今回は①~⑤までの数字を使いましたが、
⑩まで、⑳までと数を増やしても遊ぶことができます。

 

また、ただ立っているだけでなく後ろ向きから

スタートしたり、その場でジャンプしていて

合図があったらすぐに触りに行くこともやっていきます。

また、数字でなくても色や、動物・食べ物・乗り物の

イラストを使ったり、アルファベットでも可能です。

遊びの中から、少しずつ数字や英語に関心を持ってもらい、
それが楽しいものなのだと子どもに思ってもらえることは
これから数や言葉を習う中で大切な部分だと思います!

 

 

動画はこちらから↓↓↓
https://youtu.be/GeZHb8NIAlU

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします😊

 

 

多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため

投稿への『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

SAQ #クイックネス #数の学習 #数字 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

写真の説明はありません。

2019年

6月

12日

★最速をねらおう!★障害物競争 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★最速をねらおう!★障害物競争

 

みなさん
こんにちは。

運動保育士会です。

 

今回の遊びは
以前、ご紹介したビードルを活用して遊びます

ビードルの箇所は横向きのクマで素早く進み、
コーンを8の字に走り再びビードルを
クマで進んでゴールとなります!

 

アジリティとは、一般的には「俊敏性」とされ、
スポーツ時の動作の素早さや巧みさに関する能力
のことを指します。

アジリティは
①バランス力
→姿勢や身体の位置を制御する力
②方向転換力
→方向転換時の減速→方向転換→加速をスムーズに行う力
③コーディネーション力
→動作の器用さを司る力
④筋力
→瞬間的に大きな力を素早く発揮する力

から構成されています。

 

今回の動画の様な遊び方でなくても、
鬼遊びには、アジリティの要素がたっぷりと
含まれています。

準備運動の一環として「鬼ごっこ」を
取り入れている体操教室も多くあります。

子ども達の遊びの王様的存在の
「鬼ごっこ」は、知的な部分だけでなく、
身体基礎機能の部分でも力が養われていきます。

 

ぜひ、明日からアジリティを意識して
鬼遊びなども取り入れてみてはいかがでしょうか??

 

動画はこちらから↓↓↓
https://youtu.be/JUWIj_SRWu8

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします😊

 

 

多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため

投稿への『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

アジリティ #瞬発力 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

YOUTUBE.COM
【大好評】最短10秒!? 簡単メルマガ登録♪ 運動保育士会メルマガ登録はこちら↓↓…

 

2019年

6月

07日

★ママパパの声を聞かせて!!★ 脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上

脳科学で子どもの学力・体力・運動能力の向上を目指すこどもプラスです。

 

★ママパパの声を聞かせて!!★

 

みなさん

こんにちは。
運動保育士会です。

 

乳幼児からの教材も多く出てきていますね!
赤ちゃんにとっての言葉とはどのような
ものなでしょうか?

 

赤ちゃんにとってお父さんお母さんと
言葉を使って会話をするのはまだ難しいです。

赤ちゃんの発するサイン(泣く)に家族が
答えてあげるのが会話の第一歩です!

 

昔から赤ちゃんにはシャワーの様に言葉を
浴びせてあげることが大切であると言われてきました。

一度はこの言葉を聞いたことのある方も
多いのではないでしょうか?

しかし現代ではテレビやスマートフォン・CDからの
言葉のシャワーを多く受けている
子ども達もいるようです。

 

確かに言葉に触れさせてあげることはとても大切です!
ただ、大切なのは生の言葉に触れさせてあげることです。

TVや音声玩具からの音ではなく、
大好きなお父さんお母さんが目の前で話してあげる!
これがポイントになってきます!

 

ワシントン大学の神経科学者パトリシア・クール教授らは
「英語を話す家庭の生後9カ月の赤ちゃんに中国語を聞かせる」
という実験を行いました。

実験では、赤ちゃんを3つのグループに分けました。
【グループ①】
中国語が母語の保育士さんたちが遊び相手
(本を読み聞かせ等)をする。

【グループ②】
①と同じ保育士さんたちが中国語を話す映像を
ビデオで見せる。

【グループ③】
映像は見せず、①と同じ保育士さんたちが話す中国語を
録音した音声だけを聞かせる。

 

すべてのグループに12回のセッションを受けさせた後、

中国語の似通った音声を聞き分けられるか、

脳磁計を使ってテストを行いました。

 

結果は…

【グループ①】
の生身の触れ合いがあったグループは、
中国語を母語とする人たちと同様に
音声を聞き分けられました。

ところが
【グループ②・③】
の映像や音声だけで見聞きし、
実際の触れ合いがなかった2つのグループは、
中国語の音声をまったく判別できなかったのです。

つまり、テレビやCD、インターネットやスマートフォン
でいくら言葉を聞かせても、
あまり効果は期待できないのかもしれませんね。

 

やはり一番大切なのは家族から直接降り注がれる
言葉のシャワーです!

子ども達には、テレビなどの間接的な
言葉のシャワーではなく、
直接的な生の言葉のシャワーをたくさん
浴びせてあげたいですね♪

 

 

 

多くの皆さまへ運動遊びの大切さ、必要性を広げていくため

投稿への『いいね!&シェア!』をよろしくお願いします🥺
皆さまが『いいね!&シェア!』をしてくださることで、

より多くの皆さまへ運動遊びの内容が広がります🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
脳科学や発育発達に関するメルマガ登録はこちら
https://88auto.biz/hiroki1027/touroku/thread34.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

赤ちゃん #語彙力 #言葉の発達 #母子 #言葉 #柳沢運動プログラム #幼児期 #幼児期の運動 未満児 #未満児の運動 #運動遊び

 

 

  • イラスト指導案の請求フォーム